PVアクセスランキング にほんブログ村

こひー書店(cohii book store)

コーヒー愛好家の大学生です。主に人生の役に立ちそうな事を発信します。本ブログの内容は個人的見解も含まれますのであくまで一説です思考の材料にしてください。お問い合わせkazudasa@gmail.com

「運営」ブログ開始30日で1万pvを超えるのに必要なこととは?

f:id:kalogchange:20191212122634j:image

 

こんにちは!

 

昨日ブログ開始からみなさまのおかげで30日目1.5万pvでした。

 

f:id:kalogchange:20191212122735j:image

 

 

流動数の90%くらいスマートニュースさんなのでビビりました。

 

ということで、pv数が安定しませんが、なんとか一ヶ月続ける事ができました。

 

もし誰かの参考になれば嬉しいので、私が大切にしているポイントをいくつか紹介していきます。

 

1.とにかく書きたいことを書く

先日この本を本屋で見つけて読んでみると、私が実践してることが載っていたので紹介します。

 

 

ポイントとして

 

 

「起承転結」に、こだわらない。

f:id:kalogchange:20191212135245j:image

 

起承転結には私も拘っていません。というのもそもそも記事が読まれなければどれだけ、記事が良くても評価されません。まず見てもらうことが重要だと考えています。基本的に私はあまり賢くないので、自分でも読んでてわかるくらいの文章にしないと読みづらくなってしまいます。自分で解釈できない文章は基本的には読み手側に伝わりません。

 

 

じっくり時間をかけて書いた企画は通らない。

 

私も結構時間をかけて考えた内容があまり人気がでず、楽しく書いた記事が人気があります。

楽しく書いた記事が人気が出ることは嬉しいのですが、本当に読んでほしい記事が読まれないことは複雑な感情です。というとも深く考えすぎると、わかる人しかわからなくなります。広告なんかと同じで多くの人が共感できる、あるいは疑問に思うことを読もうと思います。深く考えすぎると逆効果になってしまうということです。

 

普段から「オリジナルのネタ帳」を作り、持ち歩く習慣にする。

f:id:kalogchange:20191212135314j:image

 

よく、なんでそんなにブログ書けるの?と聞かれるのですが、答えはネタ帳を作ることです。人の記憶は、曖昧なものなのですぐに忘れます。だからポケットにメモ帳、ペンを携帯しています。文章は繋げるもので、チャンク化することで新しいものが生まれます。私の素朴な問題点だと考えていることがあります。

 

それは

 

ググれ!かす   です。

 

なぜ問題かというとググるのは簡単で莫大な情報が得られます。しかし、思考力が奪われます。私はググらずとも聞かれたら直ぐ問題解決や新たな問いを人に与えたいと思っています。考えずに答えが出ることです。勉強ができない人に持って欲しい能力は考える力です。ググるのも良いですが知識を深めて1+1=2ではなくてまた、新しい1を生み出せるようにする事です。考え方は無限にあります。だからあなた自身の力を最大に発揮できるはずです。

 

好きな作家や漫画家を持つ。

 

あなたの好きな作家や漫画はもちろん他の人も好きな可能性が高いです。初めの間は参考にするのが良いでしょう。

 

例えば好きな漫画の話はすらすら話せるのに、議論になると話せない人。これはブログを書くことも同じで好きなことならすらすら書けるけど、あまり興味のないことは書くのに時間がかかってしまうように。だから初めは参考にして後から自分流のブログにすることが大切だと思っています。偽物は本物に勝ることはありません。

 

今から調べないといけないことは書かない。

 

ブログを書くのにいちいち調べていたら書くスピードが落ちますし、知らないことを書いても読み手は読みづらいです。そうならないためには普段から思い浮かんだアイデアを無駄にしないためにメモったりすることはとても大切です。気になったことは一度考えて、ググって新しい知識を生んで調べる手間を無くすと生産性も向上します。

 

この5つを大切にしています。

 

 

基本ブログの更新はスマホでおこなっています。

 

ブログはだいたい1日2本くらい書いています。

最近はだいたい2000字を超えるくらいです。

 

 

書く時間は2時間かからないくらいで喫茶店や通学途中で書いています。

 

基本的な1日が

 

7時起床

7時〜半家を出る

9時〜大学着、授業

13時〜部活の練習

16時〜ブログ、本屋に行く

18時〜バイト

24時〜帰宅、寝る

 

こんな感じの1日が多いです。

 

休日はひたすら部活の練習、バイト、本を読んでいます。

 

記事はストックがかなりあるので、睡眠不足の時は良いアイデアが浮かばないので休みます。

 

だいたい思い浮かんだネタが出れば記事は書けるのでネタ探しが大変です。

 

基本的にふっと思い浮かんだ記事か友人が疑問に思ったことを記事にしています。通学の1時間半はほとんどネタ探しで普段の会話もスマホのメモ帳で良いなぁ!?と思ったことはメモしています。

 

一番凝っているのはタイトルです。

タイトルが刺さらないと見ようと思いませんよね??

 

広告と同じで見ようと思うタイトルを考えることが1番しんどいですが、楽しいです。

 

まだまだ私のこひー書店ブログは読みづらいですが、今後さらに読んでもらうために改善し、みなさんの役に立つ内容を発信していきます。

 

これからもよろしくお願いします!!