PVアクセスランキング にほんブログ村

こひー書店(cohii book store)

コーヒー愛好家の大学生です。主に人生の役に立ちそうな事を発信します。本ブログの内容は個人的見解も含まれますのであくまで一説です。思考の材料にしてください。お問い合わせkazudasa@gmail.com

なかなか治らない「ニキビ」には、あのオイルが効くかもしれない!?

 

ニキビに効果ありと巷で話題のティーツリーオイル

f:id:kalogchange:20191109114001j:image

 

 

 

 

 

実際どうなの?

研究は少ないのですが身近な細菌が必要な肌トラブルには効く可能性があるので紹介します。ニキビは複雑な現象で未だにどうしてできるのか、あまり立証されていません。肌があきらかにもおかしい場合などは皮膚科に受診する事をお勧めします。

 

 

 

ティーツリーオイルの効果について

ニキビに効果が期待されています。エスファーン大学の実験で(論文)ニキビに悩む男女60人を対象に二つのグループにわかれました。

グループ1何もしないもう一方は5%のティーツリーオイルジェルをぬり45日間経過を見ました。

結果

ティーツリーオイルを使用したグループはニキビが減少し、炎症レベルが低下しました。

 

という結果で

 

 他にも福岡県立大学の研究(論文)では黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌大腸菌を抗菌効果の研究として細胞学で用いられる「阻止円」をもとに比較対象実験を行いました。結果は表皮ブドウ球菌大腸菌に抗菌作用があると認められました。

 

 実は私も急にニキビが酷くなり病院で処方してもらった薬があまり効果が出なかったので、ティーツリーオイルを使うとニキビが改善しました。それともう一つはやはり合わせて睡眠と食事を改善するのが一番良いかと考えます。

 

他のニキビの対策

 

食事と睡眠についての参考にした本が🔻🔻

 

ニキビになるべく避けた方の物

私もはホエイプロテインを摂取するとニキビの原因になるといわれ一時期辞めましたが、ホエイなので牛乳すなわち乳製品に当たるのであまりニキビにはよくありません。他にもプロテインのメーカーごとなんですが葉酸が含まれてるものもあり葉酸の取り過ぎはオススメしません。1日の摂取量が240μgで1杯で200μg以上含まれている物もあるので過剰摂取になってしまいます。しかし、プロテインタンパク質は肌を作る作用があるのでケースバイケースでタンパク質不足を改善するものでもあるので難しい点です。

 

最後に

 ニキビ対策の情報は沢山ありますが、人によって効果が現れない場合があるので日々自分で試して効果がある物、効果がないものの区別をつけれるようにする。ニキビは複雑な現象で色んな方法を試さなければ改善しにくいです。改善しない場合は素直に医師に相談した方が良いです。

 

特に思春期のニキビなんかは複雑な現象ですので無闇に使わないようにしましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。