PVアクセスランキング にほんブログ村

こひー書店(cohii book store)

コーヒー愛好家の大学生です。主に人生の役に立ちそうな事を発信します。本ブログの内容は個人的見解も含まれますのであくまで一説です。思考の材料にしてください。お問い合わせkazudasa@gmail.com

「マー君、神の子、不思議な子」でお馴染みの野球界のレジェンドの一人、野村克也さんの訃報。

f:id:kalogchange:20200211153910j:image

写真BBMより

 

2020年2月11日にプロ野球の往年の名捕手で戦後初の3冠王であり、監督としても3度の日本一に輝くなど活躍した野村克也(のむら・かつや)元楽天監督が11日、ご逝去されました。

 

享年84歳でした。

 

野球ファンなら必ず知ってなくてはならない野村 克也選手もその一人です。よくものまね芸人がマー君神の子不思議な子と言う言葉で野球ファン以外からも人気がありほとんどの人が知っている野球界のレジェンドです。

 

 

そんな、野村克也選手は選手として、監督としてもとても活躍して数々の伝説を残してきまいた。

 

そこで今回は、歴代最強キャッチャーの一人でもあり、日本球界に多大な貢献をした野村克也さんの現役時代を振り返りましょう。

 


野村克也監督は1935年6月29日に京都の竹野群という場所で生まれました。

野村監督は2020年6月29日に85歳になられる予定でした。

 

1935年生まれということは第2次世界大戦が始まったのが1939年のなので、戦争が始まる前に生まれたことになります。

 

野村監督が生まれたのは食料品店でした。野村選手は3歳のころに父を亡くしていて母に育てられてきました。兄が一人います。貧乏な家だったため、小学校1年生の頃からその兄とともに新聞配達やアイスキャンディー売りなどのアルバイトをしていたようです。小さい頃はこの貧乏生活から抜け出したいという思いがとても強かったようです。

 


子供のころにあこがれていたのは、当時プロ野球の大スターであった赤バット川上哲治選手・青バット大下弘選手だったそうです。

 

この選手たちが少年だったころの野村選手に大きな影響を与え、プロ野球選手を目指し始めたようです。

 

野村監督とは?

 

ノムさん、という愛称で呼ばれる野村克也氏。野村選手は1954年に南海ホークスという何度か名前を変え、現在の福岡ソフトバンクホークスになる球団に入団しました。

 

現在はプロを引退し解説者として活躍していますね。現役時代はキャッチャーとして活躍。

また選手兼任監督も務めました。野村選手は選手として日本球界に大きく貢献した選手の一人でもあります。もちろん監督としても日本球界に大きく貢献しました。野村選手は数々の伝説や歴史を作り1980年に引退しました。

 

引退後は解説者を経験した後にヤクルト、阪神楽天の監督も務めました。

 

 


野村監督について簡単にまとめると

 

ノムさん」という愛称で呼ばれる。1954年に南海ホークスに入団。現在は解説者として活躍されました。

 

学生時代は全くの無名選手だった。3歳のころ父が亡くなっている。兄が一人いて家が貧乏だったため、その兄と一緒にバイトをしていました。

 

南海ホークスが一番出番があると判断した野村選手は、大ファンの巨人ではなく南海ホークスに入団し、戦力外通告も1度受けた。

 

戦後初の三冠王を達成。8年連続本塁打王を獲得。本塁打数、打点数、安打数は歴代2位の成績を残しました。

 

野村監督の選手時代の活躍はこれだけではありあません。

 

たくさんの伝説を残してきた野村監督。

 

野村監督の訃報に対して

 

 

 

野村監督は11日未明に東京都世田谷区の自宅で倒れていたところを、住み込みのお手伝いさんが発見→都内の病院に搬送されたが死亡が確認されたそうです。

 

 

 2017年に妻の沙知代さんがお亡くなりになりました。野村監督は沙知代さんをとても愛されていました。沙知代さんのいない3年間はとても寂しい思いをされたと思います。野村監督には多くの人がまだまだ生きていてほしかったと思います。しかし人間には死が必ず訪れます。野村監督の意思を受け継いで活躍してくれる人たちが出てくることで野村監督はさらに報われると思います。もしあの世があるなら沙知代さんとのんびり過ごしてほしいですね。

 

 野村監督ご冥福をお祈りします。